
 

つまんない顔

冬は花も少なくて、殺風景な景色の中で思わず目を引く赤い椿の色
150116-01.jpg
落椿は春の季語だそうですが、まだまだ春は先ですね
150116-12.jpg
水仙もまだちょっと寒そう・・・
150116-13.jpg
・・・とまぁ、ジロにモデルになってもらいましたが、それにしてもつまらなそうな顔~
カメラの前のおやつ以外に花を見ても楽しいことはないものね
こういう時の方がイキイキしてる気がする
150116-14.jpg
明日はたっぷり遊ぼうね

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村
 

晩秋の朝

朝起きる頃(6時過ぎ)にようやく陽が昇りはじめる季節になりました。今日も寒い~
141119-1.jpg
毛皮を着てるジロは寒さをものともせず、今日の朝も元気に散歩
心なしか歩みがゆっくりなのは、落ち着いてきたからか、それとも実は寒くて気分が乗らないからなのか
でもおかげで写真を撮れるくらい、最近はのんびりした気分で散歩できるようになりました
市オリジナルのマンホールの上でパチリ
141119-2.jpg
全体像は
市の花(ツツジ)と鳥(ヒバリ)と木(ケヤキ)が描かれているらしい
141119-3.jpg
花の少なくなるこの時期、ひときわ目立つのがその名も「皇帝ダリア」
141119-5.jpg
この写真だとわからないけど、直径20cmくらいの大きな花が背よりも高い位置で咲いています。
でも霜に弱いから、残念ながらそろそろ見納めかな~
明日はもっと寒くなるようなので、頑張って起きなくては


にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村
 

百日紅

百日紅と書いて「サルスベリ」
木の幹がなめらかでツルツルしているので、「猿滑」
140816-1.jpg
真夏のこの時期、百日近くの長い間、花が咲き続けるので、「百日紅(ヒャクジツコウ)」
ある王子が恋人に百日後の再会を約束して旅立ったものの、戻るとすでに恋人は亡くなっており、埋葬された場所からこの木が生えたという伝説もあるそうです。
140816-2a.jpg
T字路の角にひっそりと祀られた道祖神のもとで可憐に咲く姿が、その伝説を思いださせてくれました。
140816-3a.jpg
ちなみに花言葉は「愛嬌」だそうです。
写真のジロの表情は、まさにこれですね

↓ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村
 

夏真っ盛り

梅雨が明けたと思ったら、雨も降らず毎日暑いですね
ジロも散歩から帰るなり、水をガブ飲み
140731-1.jpg
140731-2.jpg
140731-3.jpg
犬も人も、しっかり水分補給して熱中症に気をつけようね

暑さで外に出ないうちに、庭の花もすっかり夏仕様になっていました
140731-4.jpg
オシロイバナ
140731-5.jpg
母は「キツネノカミソリ(狐の剃刀)」だと言うのですが、多分、同じヒガンバナ科の「ナツズイセン(夏水仙)」
140731-6.jpg
時季外れに咲いた「スミダノハナビ(墨田の花火)」
先週末の隅田川の花火大会に続き、しばらくの間、週末はあちこちで花火大会が開催されますね
大きな花火大会は見ごたえがあるけれど、人混みで大変なので、今週末は家でのんびり花火でも楽しもうかな

↓暑さに負けないようポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村
 

梅雨明けを待ちわびる

今年は梅雨が長く感じられますね。しかも明日からまた2~3日は雨の予報
さっきは雷も鳴ってたし、なんだかテンション下がります
140717-1.jpg
庭のカサブランカも咲いたし、夏の気配は感じるんだけど・・・
140717-2.jpg
畑のスイカも、まだ食べるには早そう・・・
140717-4.jpg
来週には梅雨明けするかな?
暑いのは苦手だけど、夏の楽しみ(お祭りとか花火とか)を心待ちにする今日この頃です
140717-3.jpg

↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村

05 | 2017/06 | 07

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ゆきのん

Author:ゆきのん
ノーフォークテリアのジロ
2012年11月12日生まれ♂
の犬育ても3年目突入です♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
ありがとうございます
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
