
 

たまには

年度末は何かと忙しいですね
そんな時は、美味しい物を食べて元気をつけるのが一番

↑は市田柿のミルフィーユ。市田柿をバターでサンドして重ね合わせたお菓子です。適度な塩気がおつまみにぴったり
そしてこれはジロに
140331-02.jpg
食べてるところは上手く撮れず

140331-03.jpg
そっかぁ~喜んでもらえて嬉しいな
140331-04.jpg
人も犬も、新年度も元気に頑張ろうね

↓よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村
 

雨の日

 今日の日中はずっと雨でした
 雨の日は家の中で過ごしますが、退屈しのぎにめったにあげない牛皮のガムをあげました。
140330-02.jpg
140330-03.jpg
でも、これはジロには消化が良くないようなので、半分食べたところでお終いにしようね

 さて、基本、外生活のジロの場合、トイレは原則として外でするので、雨が降ろうが風が吹こうが、朝晩の散歩は必須です。その上、彼の場合、雨が上がった後も油断はなりません。レインコートでお腹をガードしないと大変なことになってしまいます
140330-01.jpg
普段は裸族で、洋服を着せてもビリビリにしてしまうジロが、これだけは大人しく着るんだから、実は自分でも汚れるのは嫌なんでしょうかね?
 

花よりだんご

 暖かい一日でしたね。まさに春爛漫
 4月から勤務地が変わる夫が昨日の送別会でもらってきた花篭も春の花でいっぱい
140329-01.jpg
 さぁ、ジロよ、春を見つけに行くぞ~
140329-02.jpg
↑これは木蓮 ↓これは水仙・・・って全然聞いてないし~
140329-03.jpg
犬にとっては”花よりだんご”なんでしょうね  桜、綺麗なのにな~
140329-04.jpg
 

肉球

 外生活のジロの肉球は、ガサガサです
 可愛そうなので、肉球クリームとやらを買ってみました
140328-01.jpg
 さあ、ジロ、これからは毎日マッサージしてあげるからね~
とはりきってやってみたものの・・・
140328-02.jpg
あまりお気に召さなかった様子
せっかく塗ったクリームをペロペロされてしまいました・・・
う~む・・・スキンシップも兼ねて気長に慣らしてみよう。。。
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村
 

新種の妖怪

 ノーフォークテリアとノーリッチテリアは、垂れ耳か立ち耳かの違いだけで元は同じ犬種だそうですね。
↓これはノーフォークテリア
140327-01.jpg
↓そしてこれはノーリッチテリア
140327-02.jpg
ではこれは
140327-03.jpg
妖怪ノーリックテリア:可愛い~と思ってうっかり近付くと、ベロベロ舐められたり、時にはうれションされてしまう、という恐ろしい妖怪。
というのが娘の答えでした
(さっきまで、小学生の間で大人気の「妖怪ウォッチ」見てたからね~
 

歯磨き

 娘(9歳)の歯は、徐々に乳歯から永久歯に生え変わり、今は16本目の歯がグラグラとしています。
人間の乳歯の数は20本だそうなので、8割方、生え変わった、というところです
 そういえば、犬の歯も生え変わるんですよね。
ジロは我が家に来たのが生後6か月の頃だったので、もう既に生え変わった後でしたが、先代犬のアインは生後4か月で家に来たばかりの時、噛んで遊んでいたおもちゃに血がついていて、よく見たら歯が抜けていたので、すごくビックリしたのを思い出しました
 懐かしさのあまり、家の中を探したら・・・あったあった!!
140326-01.jpg
 当時のアインの歯です。比較のため、つま楊枝を置いてみましたが・・・ちっちゃい~
 犬も人間も、永久歯は、これからずっと使うんだから、ちゃんと歯磨きしようね
140326-02.jpg
 

開花宣言

 東京で桜の開花宣言が出されましたね 春らしくなってきました

 先週のことになりますが、私と両親、娘の4人で東京スカイツリーへ行ってきました。
が、おりしもその日は春一番が吹いた日。展望台は終日営業中止その上、楽しみにしていた水陸両用バスまでも、強風のため運行中止
 仕方がないから、とりあえず東京ソラマチとすみだ水族館を観光してきました
 ジロよ、これがスカイツリーだ!
140325-01.jpg
そしてこれが、我が家の大好物。
ねんりん家のリトルバームクーヘン「東京バームツリーボックス」
140325-02.jpg
 まるごと一本ひとり用の小さなバームクーヘンが3本入っているんだよ♪140325-03.jpg
 また今度行く機会があったら、今度こそジロの分のお土産も買ってくるから、今日は見るだけで勘弁して~
 

黒ウサギ

 消費税増税を前に、我が家で駆け込み消費した物、それは・・・
ジャジャン!!
140324-01.jpg
ウサギ形のペッパーミル
耳の部分を握ると片手で胡椒が挽けるという便利さに加えて、この可愛さ
どうしても必要な物というわけではないだけに、今まで買うのがためらわれていたのですが、これを機に衝動買いしてしまいました
140324-02.jpg
ほ~ら、ジロ、ウサギさんだよ~仲良くしてね~
 

ハウス

 ジロは基本的に日中、外で過ごします
・・・こういうと、周囲から
「血統書付きの犬なのに!?」とか「小型犬なのに!?」とか、とにかく驚かれます
140323-04.jpg

 実際には、夕方~朝は家の中だし、真夏や真冬・雨の日には冷暖房完備の室内にいるし、何より、共働きの我が家の場合、独りで家の中でお留守番させるより、外にいた方が、お隣に住む私の両親やその来客が適当にかまってくれるので退屈しないかな~?という事情もあります。

 本人(犬)にとってはどうなのかな?
140323-05.jpg

  あ、ほんとだ。先代犬のお古とはいえ、築4年も経つとちょっとこれは・・・飼い主も恥ずかしい
(実際にはジロが噛んだり引っ掻いたりしたから、こんな状態なんだけど)
 次のボーナスで新調してあげるよ
 そのためにも明日からまた頑張って働くぞ~
 

名前の法則

 ジロが来る前、我が家にはコーギーのアインがいました。
元々は当時見ていたアニメに登場するコーギーからつけた名前なのですが、
アイン=ドイツ語で数字の1ということもあり、名実共に我が家の長男として、
11年間を共に過ごした後、昨春、他界しました。今は梅の木の下で静かに眠っています。

ein.jpg   140322.jpg

 その後に、ペットショップで一目ぼれしてジロを迎えるわけですが、
次男だから”ジロ”、タロとジロの”ジロ”という非常に単純な理由で、
あっさりと名前は決まりました
 実際に呼ぶときには、(古畑任三郎のテーマ風に)
”ジッジッ、ジジ~、ジッジッ、ジロリー~♪”とか言って、”ジッジ”と呼ぶことが多いので、本人も自分が”ジロ”だとは思ってないかも
140322-02.jpg
 この法則でいくと、次に飼うワンコは”サブ”とかになるのかしら?

02 | 2014/03 | 04

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ゆきのん

Author:ゆきのん
ノーフォークテリアのジロ
2012年11月12日生まれ♂
の犬育ても3年目突入です♪

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
ありがとうございます
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
