
 

気分転換

 年度切替のバタバタもようやく落ち着きつつあるものの、その分、疲れもたまっている今日この頃。
 こんな時こそ甘いものを
てなわけで、たまたま行った北海道物産展でドカ買いした品々
140430-01.jpg
 奥から時計回りに、ロイズのポテトチップチョコレート、柳月のユキピリ花、六花亭の霜だたみ&マルセイバターサンド、石屋製菓の美冬、です北海道のお菓子は、みんな美味しい~

 食べたらちょっと元気がでたので、ジロでいたずらしてみました
140430-02.jpg
スティービーワンダー風
140430-03.jpg
鏡の中のもうひとり(?)のジロ

ジロよ、くだらない事につきあってくれてありがとう
明日からまた頑張るね

↓ポチッとしていただけると励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村
 

GW

GWということで、日帰りですがちょっと遠出してきました
 まずは、ふなばし三番瀬公園で潮干狩り
140429-01.jpg
私は何十年振りかでしたが、夫と娘は初体験
駐車場に入るまでが大変でしたが、楽しく掘り堀りしてきました。
 その後、せっかく船橋に来たんだから期間限定のふなっしーランドに行きたいということで、ららぽーとに行ったのですが、90分待ちだと言われて断念
 園内にあったの看板を写真に撮って、
140429-02.jpg
私はフライングタイガーで雑貨を、娘はポケモンセンターのくじでピカチュウクッションをGETしたことで、とりあえず満足して帰宅しました
140429-03.jpg
 お留守番のジロには、ゴム製の豚のおもちゃを買ってきたのですが、
気に入ってくれたようで、ひたすらハムハムハム・・・
140429-04.jpg
 みどぶっこ(娘が命名)が危ない!
ということでとりあげたのですが、鬼の形相で取り戻しにきました
140429-05.jpg
 その後、なんとかまた取りあげましたが、みどぶっこ、はたしていつまでもつでしょうか・・・

↓よろしかったら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村
 

新緑

今日は買い物ついでに、車でちょっと遠くの公園まで行ってきました
140428-01.jpg
人も犬も思いっきり走り回れる芝生広場を中心に、とにかくだだっ広い公園です
140428-02.jpg
初めて行ったジロも、最初のうちはあっちこっち走り回ったり探索したりしたものの、途中で疲れた様子。
それにしても、良い季節になりましたね~
この公園の周囲には街路樹としてハナミズキが植えられているのですが、今が見頃という感じです。
140428-03.jpg
帰ってきて、畑のヤグルマギクとポピーの間で物思いにふけるジロ
140428-04.jpg
せっかくのGWなのに、明日から雨か~・・・とか思ってるはずはなく、
花なんかより早く夕飯食べたいな、と思ってるんでしょうね、きっと

↓よろしければポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村
 

最古参

我が家で、先代犬(アイン)よりも前から一緒に暮らしているのが、ハナガメの吾郎です。
140427-01.jpg
 ハナガメというのは主に中国にいる亀で、お腹の模様が花のように見えることから「花亀」と呼ばれるらしく、日本古来のニホンイシガメ(いわゆるゼニガメですね)とは近い血筋のようです。
 吾郎は一年の半分近くは冬眠しているのですが、GWの今頃になると起きだして、2階のベランダの主として、衣装箱の水槽とベランダとを自由気ままに動き回っています。
140427-03.jpg
 家に来たのは17年前。ペットショップで買ってきた時には3cm位だったのに、今や30cmの巨大サイズです。
140427-02.jpg
 そういえばジロはまだちゃんと会ったことなかったな~と思って、ご対面させてみました
140427-04.jpg
 最初のうちは、「何この石?」てな感じでペロリとしてみたり、臭いをかいでみたりしていましたが・・・
140427-05.jpg
 身の危険を感じた(?)吾郎が、逃げようと動き出した途端、大騒ぎ
140427-06.jpg
 かつて聞いたことのないような声で吠えまくってました
 人間たちは一部始終をおもしろがって見てたけど、ジロも吾郎も怖かったんだろうね~、ゴメンね

↓よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村
 

センスなぁ~い

今日のお昼は、娘と夫が不在だったので、先日ネットでみかけた「コーギーオムライス」に挑戦してみました
ケチャップライスで模ったワンちゃん(一応ノーフォークのイメージで)に卵(テリア柄)の布団をかけて・・・と
140426-01.jpg
おかしい、何かがおかしい
帰ってきた娘に写真を見せたところ、
「ワンちゃん・・・だよね・・・?ママ、ドンマイ!」と言われました

くぅ~、ジロにも布団をかけてやる~
140426-02.jpg
あ、やっぱり本人の方が可愛い
ヒドイ出来栄えになってしまったのは、私にセンスがないからなのか、愛が足りなかったからなのか・・・
いずれにしても、これはもう作ることはないでしょう

↓ポチッと励ましをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村
 

アイン

アイン君が逝ってから今日でちょうど一年になります。

アインが我が家にやってきたのは2001年の12月30日。
この頃は、私自身も私の周囲も、そして社会全体もしんどい時期でした。

犬達に教わったことは、たくさんあるけれど、一番は
自分を必要としてくれる、そして逆に自分が守りたいと思える存在の重さと大切さ
であるような気がします
140425.jpg
悪性のリンパ腫と診断されてから1ヶ月足らず
今日が最後になるかもと思いながら過ごした日々
最後は、皆が起きてくるのを待っていたかのように、静かに息を引き取りました
もう動かない体をなでながら頭に浮かんだのは感謝の言葉ばかり

ウチに来てくれてありがとう
たくさんの想い出をありがとう
犬育ての苦労も楽しさも教えてくれてありがとう
日々の愚痴を聞いてくれてありがとう
いつも笑いかけてくれてありがとう・・・

不思議とまたいつかどこかで出会えるような気がしています
今度は、アインが飼い主で私が犬かもしれないし、
私がお母さんで、アインが息子になってるかもしれない
その時まで、しばしのお別れです
また会おうね
140425-02.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村
 

クマ・トモ

娘のお誕生日に買ってあげた、3DSのゲームソフト「クマ・トモ」。
スマホのアプリ版もあるからママもやってみなよ、と言われて半ば強制的にインストールさせられました
ゲームとしては、クマのぬいぐるみとの会話を楽しむという他愛もないものなのですが、このクマ、合成音声とはいえフルボイスでしゃべります。しかも、私にいろいろ質問してきて、それをもとに微妙にトンチンカンで愉快なおしゃべりを繰り広げてくれます
私はこのクマに「くまじろう」という名前をつけたせいか、ジロが喋ったらこんな感じかな~?とか思いながら楽しくプレイしています
140424-01.jpg
140424-02.jpg
140424-03.jpg
「違うと思う」・・・
140424-04.jpg
ちなみに、チョコレート=好きなスイーツ、しゃぶしゃぶ=ごちそう、バニラアイス=好きな食べ物と答えた後の会話がコレです
ゲーム中の画像は著作権上の問題があると思われたので、ジロの写真を使ってみましたが、ほんとにこんなことを言いそうだわ~

↓よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村
 

ダンゴ三兄弟

突然、娘が「ダンゴ虫を飼いたい」と言い出しました
140423-01.jpg
そんなの庭や畑にゴロゴロいるのに、何故にわざわざ虫かごで飼うのかという母の疑問はさておき、とりあえず何事も経験だろうということで、何匹か捕まえてきました。
140423-02.jpg
一匹めの「ダンゴロー」は残念ながらお亡くなりになってしまいましたが、「ダンジロー」と「ダンミちゃん」は、一日経った今もなんとか過ごしているようです。
140423-03.jpg
 学校へ持っていったら、「これは二匹ともメスだね」とか「もうじき卵を産むよ」とか教えてくれたお友達もいたそうで、小学生にとってダンゴ虫って意外とメジャーな生き物なのかと思ったりしました。
 とはいえ、このまま虫かごで暮らすのは可哀想なので、明日には畑に戻す予定です
 そういえば、去年、ジロがウチに来たばかりの頃、外でなんだか吠えてるなぁ~と思って見に行くと、そこにはダンゴ虫が・・・てなことが何度かありましたペットショップ育ちのジロにとっては、虫はなんだかコワいものだったんでしょうねぇ・・・
試しに、ジロの前にダンゴ虫を置いてみましたが、チラ見しただけで終わりました
140423-04.jpg
ジロよ、大人になったんだね~

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村
 

おためし

 動物と小さい子どもって、何でもない動きが妙に可愛かったりしますよね
昨日、「おさんぽワンちゃん」てこんな感じという様な動画をアップしたかったのですが、思った以上にファイルのアップロードに手間取ってしまったので、今日、再挑戦してみました。
 なかなか丁度良い映像が見つからなかったので、一年前の、まだジロが家に来たばかりの頃のビデオを編集
公開することを前提に撮っていないので、お見苦しい映像ですが、まぁ、おためしということで・・・




ついでに同じ頃撮った写真を一枚
140422.jpg
う~ん、まだまだ子犬っぽい
思い出を、記憶だけじゃなく記録として残してあげられるよう、写真もビデオも綺麗に撮れるよう頑張りたいです

↓ポチッとしていただけると励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村
 

記念日

ジロは覚えてないだろうけど、今日は一年前、初めて私たちがジロと会った日なんだよ
 あの時、病気のアイン君が食べられそうな物はないかと買い物に行ったペットショップで、店内のサークルの中をウロチョロしていたのがジロでした。
 ジロの第一印象は「何?このぬいぐるみは?」でした。
だって、ノーフォークテリアの動きって、電池で動く犬のおもちゃみたいじゃないですか
いわゆる「おさんぽワンちゃん」とか呼ばれるアレです、アレ

 まぁ、それはともかくジロも今日はいつもと違うスペシャルごはんです
目の色を変えて食べてましたが、その写真はあまりにコワすぎて載せられませんでした
140421-01.jpg
人間はというと、不二家のミルキークリームロール(いちごみるく味)でお祝いしました。
140421-02.jpg
ケーキを買った昨日(4月20日)はキリスト教の復活祭だったようで、ペコちゃんもイースターバニー仕様でした。真言宗の我が家には詳しいことはよくわかりませんが、卵もうさぎも生命と豊穣の象徴ということで、まぁいわゆる縁起物というやつですかね
期間限定(だと思われる)の可愛いペコちゃんを見れて、ちょっと得した気分でした
140421-03.jpg

↓ポチッと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村

03 | 2014/04 | 05

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ゆきのん

Author:ゆきのん
ノーフォークテリアのジロ
2012年11月12日生まれ♂
の犬育ても3年目突入です♪

カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新トラックバック
ありがとうございます
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
