
 

けんけつちゃん

 今日は献血・・・するはずでしたが、うっかり土曜日に歯医者で歯石をとってもらったので、事前の問診の段階でお断りされてしまいました
 私の場合、ずっと貧血気味で献血できなかったのですが、数年前、さすがに階段の昇り降りで息切れするようになってから、鉄剤を飲んで頑張った結果、去年くらいから献血できる体になりました
元々は、身内で輸血を受けたことへの恩返しの意味もあるのですが、今では、血液検査の結果を体調管理に役立てる目的で参加しています
140630-1.jpg
献血キャラクター「けんけつちゃん」。好きな言葉は「ちょっとチクッとしますよ」という、ちょっとビミョーな愛の妖精です
140630-2.jpg
そういえば、犬の輸血ってどうしてるんだろう?と思って調べてみましたが、犬の場合、人間以上に適合する血液を探すのが難しいようですね。(血液型も13種類以上あるらしい)血液バンクもないし・・・。いずれそういったものが整備されてほしいと思う反面、そのお世話にならないよう、元気に過ごしてほしいなぁとも思いました

長々と読んでいただきありがとうございました
↓ついでにポチッとしていただけると幸いです
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村
 

猫の目天気

今日は朝から雨
と思ったら昼頃から晴れて暑いくらいになったので、あわてて洗濯&掃除
ジロも朝の散歩の後は家の中で過ごしましたが、昼にトイレも兼ねて散歩に行ってからは外暮らし
その後、家事が一段落してから、庭で遊びました
140629-1.jpg
ボールをおねだりするジロの図
140629-2.jpg
「早くよこせ~」とばかりにジャンプ、ジャンプ
140629-3.jpg
娘の膝上まで跳んでますから、ざっと35cmの大ジャンプ
でもこの後、雲行きが怪しくなってきて・・・
140629-4.jpg
雷の音もし始めたので、ジロはさっさと屋根の下に避難して、空ばかり見上げてました
140629-5.jpg
雷、嫌いなんだよね~
この後も降ったりやんだり、猫の目のようにコロコロ変わる天気にふりまわされた一日でした

↓ポチッと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村
 

とうもろこし

今年初のとうもろこし
残念ながら我が家で採れた物ではなく、親戚からのいただきものですが・・・
140628-1.jpg
たまにはジロにもお裾分け夕飯の後だから、ちょっとだけね
140628-2.jpg
茹でたての甘~いニオイがするからか、待ちきれない様子のジロ
140628-3.jpg
食べ終わってからも、名残惜しそうにお皿をペロペロ
140628-4.jpg
美味しかった?良かったね~
初物も食べたし、ちゃんと東を向いて笑ったから、長生きできるぞ~
140628.jpg

↓食いしんぼジロにポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村
 

ダイエットその後

3週間ほど前から始まった、ジロのダイエット計画
当初は6.4㎏あった体重も、今は6.1㎏~6.0㎏あたりまで減ってきました
140627-1.jpg
写真ではわかりにくいかもしれませんが、ダイエットを始めた頃に比べて、だいぶお腹周りがスッキリしました
140610-1.jpg
体が軽くなると、ジャンプしやすいのか、家のケージの中で飛び跳ねるのが増えて困っていますが、このままいけば、目標達成(6.0㎏上限)できそうです
140627-2.jpg
人間のダイエットも、こう上手くいくと良いのですが・・・(夏までに1㎏減の目標はどこへ

↓ダイエットを頑張ったジロにご褒美のポチをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村
 

ワガママ全開

今日は久々に帰宅してから庭で遊びました
140626-1.jpg
芝生の間に生えているのはネジバナ(別名モジズリ)
140626-2.jpg
らせん状にねじれて咲くので、この名前がついたようです
ジロは、ボール遊びも好きだけど、それ以上にボールをカミカミするのが好きなようで、一度ボールを口にすると、なかなか離してくれません
140626-3.jpg
今まで使っていたピンクのボールはボロボロにしてしまったので、今日からオレンジのボールにしたら、いつも以上に離そうとしません
140626-4.jpg
「チョーダイ」と言って、とろうとすると、本気で嫌がって抵抗するので大変でした
最近、あまりちゃんと接していなかったからかな~・・・もう一度しつけし直しです

↓困ったジロが更生できるよう応援のポチをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村
 

モンシロチョウの羽化

我が家の畑で採れたキャベツから育った、モンシロチョウの幼虫。
学校の理科の授業の一環として、クラスで育てて、さなぎになっていたのですが、先日、無事に羽化しました


チョウの羽化って、実は見るの初めてです。割とスルッとでてくるんですね~
140625.jpg
そうだね~今度はビデオじゃなくて直に見てみたいね
でもきっと、虫嫌いのジロは大騒ぎしちゃうんだろうな~

↓読後ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村
 

お祝い♪

今日は夫のお誕生日でした
140624-1.jpg
一昨日の日曜日に外食してのお祝いは済ませていたので、夕食はゆで卵入りミートローフでお茶を濁しつつ
140624-2.jpg
夫お気に入りの、「菓子乃季」の”魅惑のザッハトルテ”と
140624-3.jpg
”ベイクドチーズスティック”でお祝いしました
140624-4.jpg
 ネット通販で、はるばる山口県からお取り寄せしているのですが、ここのお店のお菓子は、シンプルだけど丁寧な味で、我が家のお気に入り
140624-5.jpg
夫の誕生日とバレンタインの時しか買えないけど、末永くおつきあいしたいお店です
次に買う時まで、家族一同(もちろんジロも)、元気に楽しく過ごせますように

↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村
 

カナヘビ!

庭でジロが吠えていました。
いつもと違う吠え方・・・警戒とか威嚇じゃなくて、怯えたような・・・
何事と思って、外に出てみると、どうやら地面に向かって吠えているらしい
140623-1.jpg
よくよく見ると・・・カナヘビでした
140623-2.jpg
ジロ、ビビりすぎ当のカナヘビは微動だにせず
140623-3.jpg
死んでるのかな~と思ったけど、ちょっとつついたら逃げて行ってしまいました
140623-4.jpg
その後も、カナヘビが去って行った方をこんな顔で見つめるジロ
ジロよ、可愛らしい蛇の意味で「愛蛇(かなへび)」とも呼ばれるトカゲさんなんだから、次に見かけた時は、もう少し落ち着いた対応をしてね

↓ビビリ屋ジロにポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村
 

梅雨の風景

今日は朝から雨
ジロも家の中でガムをガジガジ・・・
140622-1.jpg
ジロよ、雨は「恵みの雨」とも言うんだからね。それにこの季節にしか見られない風景もあるんだよ
140622-2.jpg
職場の近くの紫陽花。100m位こんな感じで、道路脇を彩ってくれています
140622-3.jpg
午後には雨も上がりました。
雨上がり、どこからともなく漂ってきたのは、クチナシの花の甘い香り
140622-4.jpg
ジロも何だかんだで、結局、今日は4回も散歩に行けて良かったね

↓雨でも散歩好きなジロにポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村
 

キャンドルナイト

今日は夏至。
夏至と冬至の日には「でんきを消して、スローな夜を。」という”100万人のキャンドルナイト”運動として、8時から10時まで、照明を消してろうそくの灯りのもとで過ごそうという呼びかけがありますね。
電気を消す=節電=環境運動、と捉えられがちですが、本来は、電気を消すことの意味は問わないで、「一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、ただ2時間、でんきを消すことで、ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を地球上にひろげていきませんか。」という趣旨の運動なんだそうです。
140621-1.jpg
ジロはプラッキングでお疲れの様子・・・良い夢みてね
140621-2.jpg
今夜は曇りで星は見えないけど、娘が以前に工作で作ったプラネタリウムの星を見ながら、ゆったりと物思いに浸ってみようかな・・・
140621-3.jpg

↓ポチッとしていただけると幸いです
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村

05 | 2014/06 | 07

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

ゆきのん

Author:ゆきのん
ノーフォークテリアのジロ
2012年11月12日生まれ♂
の犬育ても3年目突入です♪

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新トラックバック
ありがとうございます
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
