
 

夏真っ盛り

梅雨が明けたと思ったら、雨も降らず毎日暑いですね
ジロも散歩から帰るなり、水をガブ飲み
140731-1.jpg
140731-2.jpg
140731-3.jpg
犬も人も、しっかり水分補給して熱中症に気をつけようね

暑さで外に出ないうちに、庭の花もすっかり夏仕様になっていました
140731-4.jpg
オシロイバナ
140731-5.jpg
母は「キツネノカミソリ(狐の剃刀)」だと言うのですが、多分、同じヒガンバナ科の「ナツズイセン(夏水仙)」
140731-6.jpg
時季外れに咲いた「スミダノハナビ(墨田の花火)」
先週末の隅田川の花火大会に続き、しばらくの間、週末はあちこちで花火大会が開催されますね
大きな花火大会は見ごたえがあるけれど、人混みで大変なので、今週末は家でのんびり花火でも楽しもうかな

↓暑さに負けないようポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村
 

夏の宿題

年に何度か、わけもなく手芸(?)をしたくなるのですが、作ると気が済んでしまい、その後の作品の置き場に困る・・・という私にぴったりなのがフェリシモのハッピートイズプロジェクト
毎年、既定のキットに沿ったぬいぐるみを作って、世界中の子ども達に贈ろうというプロジェクトです。
(興味のある方はどうぞ→フェリシモ ハッピートイズプロジェクト
今年も夏の宿題代わりに参加予定です。過去に作ったぬいぐるみは
140730-1.jpg
ぬいぐるみには名前をつけてあげてから送り出すので、毎年、里子に出すような気分になります。
世界のどこかで可愛がってもらえてると良いな

そういえば、ジロは裸族だからジロのために何か作るってことはないなぁ。
140730-2.jpg
スカーフとか、そういうお洒落アイテムはどうかと、ふざけて手近にあった桃ネットをかぶせてみたら・・・
140730-3.jpg
真知子巻きてゆ~か、多分、お洒落は似合わない気がします
ジロはありのままが一番

↓ありのままのジロにポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村
 

土用の丑

土用の丑の日ということで、我が家の夕食も鰻です
140729-1.jpg
国産品は高いし、中国産は不安だし、でここ数年は年に一度のこの日にしか鰻を食べてません
別に鰻じゃなくても、「」のつく食べ物を食べれば夏バテしない、との説もあるようなので、ジロにはしのジャーキーをあげるね
140729-2.jpg
いつになく真剣な眼差し
でもそれ以上に興味津々だったのは、プリッツの梨汁ブシャー味2nd
140729-3.jpg
封がしてあったから匂いはしないと思うのに・・・ふなっしーが気に入ったの

↓暑さに負けないよう応援のポチをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村
 

遊んでもらってる?

朝から暑く、夜になっても暑いですね。
散歩には行っていても、遊び足りないらしい元気なジロ
夫が抱っこすると、もがいて宇宙遊泳してるような姿勢になります
140728-1.jpg
ジロ的にはイマイチな気がしますが、夫はジロとの触れ合いを楽しんでいる様子
140728-2.jpg
140728-3.jpg
この後、リンゴをせしめて満足したようです
はてさて、遊んであげてるのはどっちなのでしょう?

 余談ですが、去年から日中ジロのためにエアコンをつけているのですが、それ以前と比べて、特に電気代が増えない・・・むしろ減っているのが不思議です。一日中閉め切りにして蒸し風呂状態になった室内の温度を下げるより、まだ気温が高くないうちから、一定の温度(27.5度)をキープする方が、電力消費が少ないってことなんでしょうかね?
何にせよ、帰宅した時に部屋が涼しくて嬉しいです。ジロ、ありがとう

↓ポチッと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村
 

お疲れ休み

コンクールだの発表会だのといった、娘の行事が一段落したので、今日はのんびりお休みモード
ジロはプラッキングに行って、スッキリしてきました
(帰ってきてから、何故か片耳が立ちっぱなし
140727-1.jpg
トリマーのお姉さんに「ジロちゃん、何だかずっとお疲れな感じでした~夏バテですかね~?」と言われましたが、それはきっと、普段、日中家にいない人達が家にいて、しかもラピュタだのゴーシュだののビデオを見てたから、うるさくて昼寝できなかったからでは・・・
家に帰ってから爆睡してましたよ
140727-2.jpg
お疲れ休みの一日の〆は甘い物で
140727-3.jpg

↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村
 

お留守番

今日は娘の習い事の発表会でした
会場の都合で夜6時半からの開催だったので、終わったのが9時。それからお茶したりして、帰ってきたのは11時過ぎになってしまいました
ジロ~ただいま~遅くなってゴメンね
140726-1.jpg
夜遅くだけど、お留守番のお駄賃におやつをあげましたが、まだ何か言いたげ・・・
140726-2.jpg
ごめん、さすがに今日はちょっと疲れてるから、また明日ね
140726-3.jpg
昼間、さんざん抱っこしたじゃないか、とかはこの際関係ないらしい

発表会そのものは、難しい曲なのに良く頑張ったね、と褒めてあげたいです。
私も「おもちゃのシンフォニー」という曲のおもちゃのラッパ役で協演できて、良い思い出になりました
今日もらった花束(夫の分もいれて三人分)
140726-4.jpg


↓ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村
 

暑さ対策

梅雨が明けたと思ったら猛暑日人も犬も暑さでバテそうです
にもかかわらず、ジロはクールジェルマットを齧って破壊したので、止むを得ずアルミプレートを出してみました。
去年、買ってみたもののお気に召さなかったようでお蔵入りしていたお品ですが、今年はどうかな?と思ったら
140725-1.jpg
やっぱりお気に召さないようで、知らんぷり・・・
そのうち、舐めたりかじったり押したり、と攻撃を始めました
140725-2.jpg
ジロ~、これはね、上に乗るとヒンヤリして気持ちいい(はず)だよ~
140725-3.jpg
そうそう、そんな感じ
140725-4.jpg
あれ?やっぱりダメ?
この後も、頑ななまでにこのプレートをよけて寝ているので、仕方なく撤去しました。
昼間はジロのため(だけ)に居間のエアコンをつけてますが、夜は切りたいんだけどな・・・


↓破壊王ジロにポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村
 

おすそわけ

職場の後輩から、新婚旅行のお土産をもらいました
140724-1.jpg
ハワイ土産のコーヒー味のショートブレッド
後輩君は、遅い結婚となりましたが、傍からみても”ベストパートナー”な素敵な奥様と出会って、毎日幸せそうです
幸せな人を見ていると、こちらも幸せをわけてもらえるような気がしますね
というわけでジロにも幸せ気分をおすそわけ
140724-2.jpg
深い意味もなく、これまでジロのおやつはささみタイプが多かったけど、今日は特別にビーフジャーキーだよ
人間の夕食も、そんな気分にあわせて、スモークサーモンとほうれんそうのキッシュ
140724-3.jpg
明日も幸せだといいな

↓いつでも幸せなジロですが、更に幸せのポチをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村
 

夏の自由研究

関東地方も梅雨明けしたみたいですね
夕方、ジロを庭に放したら、ガウガウ言いながら掘り堀りし始めました
140723-1.jpg
よくよく見ると、トカゲ
140723-2.jpg
しかも、どうやらジロが尻尾を切ってしまったらしい
140723-3.jpg
ゴメンね~
140723-4.jpg
「これがホントのトカゲの尻尾切りってやつだよね」とでも言いたげな(?)ワル顔のジロ
その後、立ち上がって見つめる視線の先には
140723-5.jpg
先ほど目の前を横切っていったトンボが止まっていました
140723-6.jpg
夏休みといえば自由研究ですが、ジロ、昆虫採集とか標本作りとかはしなくていいからね~

↓読後ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村
 

おでかけ

スミマセン、ジロ的には”おでかけ”じゃなくて”おでかけ準備”なのですが・・・

今まで、ジロを連れて(病院やプラッキングに)出かける時には、先代犬のクレートを使っていたのですが、コーギーサイズは中が広々として良い反面、持った時にジロが中で揺られてしまう状態になりやすかったので、ジロ用のキャリーバッグを買いました。
140722-1.jpg
興味津々でニオイを嗅いだ後、自発的に中に入ったので扉を閉めました
肩にかけるとこんな感じ本体の重さが1280gだそうなので、ジロをいれても7㎏ちょっとで、私でも軽々、持てます
140722-2.jpg
中でも方向転換できるくらい、スペース的には適度な余裕があるようですし、あくまでも、車中等で自由にさせられない時に入っていてもらうもの、と割り切れば、耐久性も問題ないかと思われます。
140722-3.jpg
問題なのは、自分の物だと認識するためには、まず戦おうとするの態度でしょうか
140722-4.jpg
ジロ~、できれば破壊しないで大切に使ってね

余談ですが、今日は娘の合唱コンクールでした。
140722-5.jpg
名付けて「昭和のこども」
クラシカルな服装におさげ&オデコ全開しずかちゃんてな格好に、母は笑いが止まりませんでした

そして久々に乗った電車の車体には、千葉のキャラクター”チーバくん”と埼玉のマスコット”コバトン”が
140722-6.jpg
時代は変わったのか変わらないのか・・・わけもなくそんなことを考えちゃった一日でした

↓読後ポチッとしていただけると幸いです
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村

06 | 2014/07 | 08

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ゆきのん

Author:ゆきのん
ノーフォークテリアのジロ
2012年11月12日生まれ♂
の犬育ても3年目突入です♪

カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
ありがとうございます
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
