
 

おかえり

今朝、無事に退院してきました
141130-1.jpg
普段からあまり吠えないせいか、病院でも「大人しくて手のかからない良い子でしたよ~」と言われましたが、やっぱり本人なりに疲れたり緊張してたりもあったんでしょうね。
141130-2.jpg
家に帰ってからも、シッコ&ウンチも出たし、食欲もあるし、軽く散歩している間も問題なく歩いてたけど、やっぱりまだまだ本調子ではない様子。元気度が普段より2割減といった感じです。
でも、傷口を舐めたりする様子はないので、エリザベスカラーをつけずに済みそうなのは有難いわ
抜糸までの一週間、ちゃんとお薬飲んで、ばい菌が入らないよう気をつけねば
141130-3.jpg
去勢したことで、今後どんな風に変わっていくのか(全く変わらないという可能性もあるし)はわかりませんが、とりあえずは早く元気を取り戻そうね

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村
 

静かな夜

今朝は、去勢手術に備えて朝ゴハン抜きだったので、催促されたらどうしようと内心ドキドキしながら過ごしました。
散歩中にあげてたオヤツも当然、今朝は無しだったので、たまにジッと私の顔を見て「オヤツは?」と目で訴えてましたが、何とか乗り切りました
141129-1.jpg
病院に着いてからも、ちょっと緊張してるかな~?という感じではありましたが、看護師さんに抱っこされてペロペロ愛想を振りまいてましたので、安心して預けて帰りました
141129-2.jpg
手術は予定通りお昼過ぎに始まり、無事終了したとの連絡がありました
ここの病院はオスも一泊手術なので、今夜はジロは病院にお泊りです。
我が家の場合、普段からジロを両親に任せて旅行に行ったりもしてるから、お互い離れ離れは慣れてるつもりだけど、やっぱり寂しい
今、何してるかな?鳴いたり・・・はしてないだろうけど、明日の朝一番に迎えに行くからね
141129-3.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村
 

手術前夜

明日はジロの去勢手術の予定日です
141128-1.jpg
繁殖させるつもりはないけれど、差し迫って避妊させる必要性もない現状で、健康な体にメスをいれることに躊躇いがあったし、去勢のメリットも多くは人間の視点からのような気がして、本犬にとってはどうなのかな?という疑問もあったのですが、先代犬がヘルニアにかかって7歳の時に手術したこともあって、そうした病気の予防になるのなら、体力もあって傷の治りも早い若いうちの方が良いだろう、ということで決めました。
本人はそんなこととは知らず、相変わらず私のスリッパで遊んでますが
141128-2.jpg
明日の朝はゴハンも水もなしなんだよ~今のうちにたっぷり飲んでおいてね
141128-3.jpg
多くの人にとっては、去勢手術(特にオスの)なんて手術のうちに入らないくらいのものなのかもしれませんが、手術ミスで身内を亡くしている私にとっては、いまだにトラウマで・・・
いかんいかん、飼い主が不安になっていたら、ジロにも伝わっちゃう
明日は元気にお医者さんにむかおうね
141128-4.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村
 

身支度

先日アスレチックに行ったし、ここ数日は雨が続いたので、平日の夜でしたがシャンプーを敢行
141127-1.jpg
急なシャンプーだと、ジロ用湯舟(?)の準備が間に合わないのでシャワーのみ
大人しくしていてくれるので助かるけど、この季節はお湯をかけてもかけても、すぐ冷めちゃう気がします
ドライヤーの温風が暖かくて気持ちいいのか、ウトウト~
141127-2.jpg
がっちり抱っこしながら、向きを変えつつ乾かしていくのですが、実際には私の服がタオル代わりになっている気が・・・
141127-3.jpg
お腹もよ~く乾かしてね
141127-4.jpg
よ~し綺麗になったね
お風呂上りでポカポカするからか、それなりに疲れるからか、シャンプー直後はボーッとしているジロ
141127-5.jpg
この、ぺったりくっついてくるのが可愛いので、平日シャンプーも苦にならない飼い主でした


にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村
 

青年の主張

今日は氷雨の降る寒い一日でした
エアコンをつけても足元は寒いので、我が家では真冬はヒーターも併用してます
141126-1.jpg
ヒーターには無関心だったくせに、私の新しいスリッパを咥えて逃走するジロ
141126-2.jpg
この後、夫に「これはジロのおもちゃじゃないんだよ」とこっぴどく叱られ(諭され)ていました
一応、渋々返してくれたけど、明らかに不満げな顔
141126-3.jpg
床に落ちてたんだもん。噛むのにちょうどいい大きさだったしさ。だいたい、最近オモチャくれないじゃん!昨日も今日もず~っと雨でつまんないしさ~新しいオモチャは~?

・・・言葉にするとこんな感じでしょうか?
この後、部屋も暖まったし、マッサージしてもらって、ウトウトして眠っちゃいました
141126-4.jpg
明日は晴れるらしいし、そのうち、新しいオモチャも買ってあげるから、機嫌直してね

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村
 

今度はりんご

先日、ナツメ酒を作ったのですが、もうすぐ無くなりそうなのと、氷砂糖&焼酎が余っていたので、今度はりんご酒に挑戦してみました
141125-1.jpg
手の届かないところにあるとクレクレ攻撃が激しいジロですが、美味しそうじゃないことがわかった途端、ガン無視
かわって、りんごの切れ端をマテ中はの真剣な表情
141125-2.jpg
ジロは、本当にりんごが好きなんだね~
そんなに好きなら、少し追加してあげよう
141125-3.jpg
う~ん、いい音だね
141125-4.jpg
りんご酒は1か月ほどで飲めるようになる予定。お正月休みが楽しみ~


にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村
 

アスレチック

3連休の最終日。娘のリクエストで地元のフィールドアスレチックに行ってきました
141124-1.jpg
ここは桜の名所なんですが、紅葉も綺麗でした。
犬もリードをつけてれば入園OKとのことだったので、ジロも一緒におでかけ
ついでに他のお客さんの隙をぬってこっそりとアスレチックにも挑戦させちゃいました
141124-2.jpg
他にも犬連れで来てる人はいたけど、さすがにこんなことしてるのは我が家だけでした
(迷惑な客でゴメンナサイ)
141124-3.jpg
141124-4.jpg
ジロは、当然、楽しそうにはしてなかったけど、嫌がりもしなかったので、つい何種類かやっちゃったけど、何が何やらって感じだったのかな?
141124-5.jpg
紅葉やら銀杏やらで秋色に染まった園内をたっぷり散歩して
141124-6.jpg
疲れたけど、たくさん一緒に遊んだ一日でした
141124-7.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村
 

休日の朝

三連休の中日ですが、特に予定もなく、のんびりな休日。
勤労感謝の日だし、まったり過ごそうかな~と思ったら、冷蔵庫の中がカラッポ
仕方がないので、ジロの朝の散歩の途中でコンビニに寄りました
141123-1.jpg
片手にジロ、片手に牛乳と卵を手にしての散歩は、呑気なのか筋トレなのか
141123-2.jpg
結局、飼い主の休日モードを感じ取ったジロに、あちこち連れまわされ、たっぷり1時間散歩させられました
141123-3.jpg
でも、時間を気にせず散歩できるっていうのは、それだけで充分楽しいね
ジロも満足した?
141123-4.jpg
明日も一緒に過ごそうね


にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村
 

もうすぐ

今年も残すところ40日を切りました
これから大掃除だのお歳暮だの年賀状だのお正月準備だの、と何かと忙しい季節となりますが、クリスマスに向けて街が綺麗に輝いているのは、やっぱり何だかわくわくしますね
141122-1.jpg
仏教徒の我が家なので、宗教に関係なくイベントとして楽しむクリスマスですが、他のどの行事よりもグッズは多いかも
141122-2.jpg
昨年、知り合いの方からいただいたお手製のステンドグラス
141122-3.jpg
の起き上がりこぼしは、娘が赤ちゃんの頃、さんざん転がしたり齧ったりした想い出の品
ちょっとジロに似てるかな?
141122-4.jpg
再度、ジロにサンタ帽をかぶせるのに挑戦してみましたが、先代犬のだからブカブカ
ナイトキャップかぶってパジャマ姿のまま起きてきた子みたい
クリスマスには、ジロにもプレゼント&ご馳走をあげるから楽しみにしててね

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村
 

南極物語

高倉健さんの追悼番組で南極物語を見ています
141121-1.jpg
ジロの名前は、ただ単に我が家の2代目の犬だからというだけではなく、タロとジロのジロでもあるんだよ
141121-2.jpg
それにしても、この映画、ドラマというよりNHKスペシャル風に北極&南極ロケで撮った大自然に、つい見入っちゃいますね。30年前のデジタルじゃない画面と健さんの寡黙で実直な姿も素敵です
でも、犬が一匹また一匹と減っていく場面は、直視できなかったので、途中でながら見に変更
141121-3.jpg
途中で眠くなっちゃったジロの寝顔を見ながらですが、犬達と健さんのご冥福をお祈りします

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村

10 | 2014/11 | 12

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ゆきのん

Author:ゆきのん
ノーフォークテリアのジロ
2012年11月12日生まれ♂
の犬育ても3年目突入です♪

カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
ありがとうございます
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
