
 

走り納め

おせち料理の準備も終わった午後、今年最後のドッグランに行ってきました
141231-1.jpg
バーニーズマウンテンドッグさんとは、絶対に視線をあわせようとしない、ビビりジロ
同じポーズで何を探してるんでしょうね
141231-2.jpg
他のワンちゃん達に混じって柴ワンコさんをナンパの図
141231-3.jpg
まだまだ、自分から一緒に遊んだりは難しいようですが、少しずつ頑張ろうね


ブログを始めて9か月ちょっと。
ブログという形に残すことで、お出かけしたり、写真にとったりと、始めた頃には思ってもみなかったくらい、この9か月でジロとの距離が近くなったと感じます。
そして、そんな個人的な記録を見に来てくださる方々がいらっしゃることで、何とか続けてこれました。
本当にありがとうございます。
2015年が皆さまにとって素晴らしい年になりますように
141231-4.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村
 

お餅つき

今日は晦日。我が家ではお餅つきの日です
といっても今は杵と臼じゃなくて餅つき機を使いますが
141230-1.jpg
う~ん、ベイマックス
つきたてのお餅を、1回目はのし餅用に伸ばし、2回目はお供え用に丸めます
141230-2.jpg
結構熱いので丸めるのは大変ですが、つきたてはやっぱり美味しい~
この後、最後の大掃除をしてお正月飾りを飾って、後は明日のおせち料理作りを残すのみ
141230-3.jpg
母のお手製のお飾り
一応、わら・松・南天すべて自家製です
一夜飾り(大晦日に飾ること)にならないようにと思ってはいても、掃除に手間取り夕方になってしまいました

そして今日は我が家にとっての記念日でもあります
13年前の今日は、我が家に初めてワンコがやってきた日
141230-4.jpg
近所のペットショップに行くたび、気になっていたコーギー
他のワンちゃんが寝てばかりいるなか、眼をキラキラさせながら生き生きと動き回っていた彼
クリスマスを過ぎても、そこにいるのを見て、「うちが引き取らねばこの仔はどうなる!?」と家族を説得し、年の瀬も押し迫った晦日に、晴れてうちの仔になりました
141230-5.jpg
いろんなことが初めてで戸惑うことも多かったけど、楽しい11年間をありがとう
141230-6.jpg
二代目ワンコのジロとの日々は、ようやく1年半を過ぎたところ
これからもっともっと楽しい思い出を増やしていこうね

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村
 

来し方行く末

今日は今年最後&2か月ぶりにプラッキングに行ってきました
141229-1.jpg
いつもは「スッキリで~」とお願いするのですが、今回は「体はスッキリ、顔は少しフサフサで~」とお願いしてみたところ、概ね、寒そうに感じない程度にサッパリした感じになりました
大掃除も後はお風呂とトイレを残すだけ(ここはいつも最後の最後に掃除することにしています)だし、娘もジロもサッパリしたし、今年は比較的呑気な年末です。
ただ、この1年、ジロがケージの中でジャンプしまくったためか、床がケージのキャスター痕で傷だらけ
しかも1か月前にワックスがけした所も既に傷んでいたのに腹をたてて、今回、キャスターを撤去しました
141229-2.jpg
更に下にマットを敷いたので、ちょっとくらい飛び跳ねても静かです
141229-3.jpg
だからって、そんなに跳ばなくていいから危ないからやめて~
ジロがいつも以上に跳んでるのは視線の先にがあったから
141229-4.jpg
(勿論、ギズモは関係ありません
昨日買ったのですが、プラッキングを頑張ったご褒美にあげたら大喜び
後はお正月にとっておこうね

================
今年も残すところあと2日。
歳をとる毎に、1年無事に過ごせた事に心から感謝するとともに、来年も平穏に暮らせることを祈る気持ちが強くなる気がします。そして、もし明日何があっても後悔しないような生き方ができたら・・・と思います。
元F1ドライバーのミハエル・シューマッハがスキー場で事故にあって、今日でちょうど一年。今もなおリハビリを続けているであろう彼が、いつか何年後かに車いすででも良いから外に出られる日がきますように・・・・

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村
 

電池切れ~

明日は関東の平野部でも雪が降るかもとの予報なので、午前中に洗濯と大掃除をやっつけて、午後はドッグランへ
141228-1.jpg
だがしかし
普段使ってるSONYのαは電池切れで持って行けず、残念ながらCanonのIXYでは走り回るジロを追い切れず・・・でドッグランの写真は撮れませんでした
折角、ノーリードで他のワンちゃんと走り回ったり、じゃれ合ったりできたのに~
でも、ここは年末年始も利用できるようなので(無料だし県立公園の一角だから?)、冬休み中に何回か通えればいいなと思います。
やっぱり、前回よりも今回の方がジロも慣れてきたようなので、このまま経験を重ねて、他の仔と楽しく遊べるようになってほしい・・・来年の目標ですね
141228-2.jpg
頑張ったジロには、帰りに近所のホームセンターでご褒美を買いました
でも食べるのはお正月の楽しみにとっておこうね

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村
 

じだらく満喫

今日は、午後に買い物に出かけた以外は、最低限の家事だけして後はのんびりだらだら過ごしました
唯一したのが、クリスマス用品を片付けてお正月用に入れ替え
141227-1.jpg
娘が産まれた時に親戚からいただいた羽子板。今までは居間に飾っていただのですが、今年は玄関先にしてみました。
141227-2.jpg
それにしても、予想に反して、ジロが散歩の時(といっても朝・昼・午後・夕方の計4回行ってますが)以外はグ~タラしてるのが、ちょっと意外でした。以前はもっと、目が合えば「遊べ~」って催促されてたような気がしたのに
141227-4.jpg
一時期6.4kgあった体重が5.6kgに減っているだけに、食事の量が足りないのか?とか去勢手術の影響?とか、少し気になるところではあります
141227-3.jpg
まぁ、相変わらず元気だし、食欲もあるので心配ないとは思うのですが・・・
いずれにしても明日はもう少し活動的に過ごそうね


にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村
 

仕事納め

私の職場は今日で仕事納めでした
が、最後までこのままじゃ納まらないかも!?というスリリングな一日でしたよ
141226-1.jpg
おかげで年明けの出勤が今から憂鬱なのですが、働く主婦は気持ちと頭の切り替えが大事。お休みの日は極力仕事の事は考えないと決めているので、明日からはジロ中心でのんびり楽しく過ごします
141226-2.jpg
まずはこのギャランドゥな胸元をなんとかしなきゃね
141226-3.jpg
顔もクマ顔になってるし
とにかく、明日からベタベタして過ごそうね~

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村
 

ひとやすみ

クリスマスも終わり、年賀状もなんとか無事出せて、ホッと一息
ちなみにサンタさんから娘へのクリスマスプレゼントは
141225-1.jpg
花びら風呂とか泡風呂が楽しめる入浴剤です

そして、サンタの来ない大人は自分用にロイズのお菓子セットを買いました
(でもこれ、家族皆で食べたら1日でなくなるかも
141225-2.jpg

ジロはというと、最近、すっかり室内犬と化して、家の中でゴロゴロ過ごしています。
寒いせいか、朝の散歩も短めできりあげようとするので、飼い主にとっても好都合
141225-3.jpg
明日は仕事納め。今年は9連休なので、のんびりゆっくり過ごしたいです。
141225-4.jpg
そうしたら、たっぷり遊ぼうね

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村
 

メリクリ

約束どおり、今日はスペシャルごはんだよ
141224-1.jpg
お誕生日と同じとか言わないように
チキンとカボチャがクリスマスっぽかったからいいじゃない
141224-2.jpg
美味しかった?良かったね~
そして、ハイ、クリスマスプレゼント
141224-3.jpg
ジロにとっては嬉しくないだろうけど、冬物と春物のお洋服
ジロはマーキングしちゃうから、おでかけの際にはオムツ着用なんだけど、そのままだと恥ずかしいので、それを隠すためにお洋服が必要だと思うのよ
141224-4.jpg
着ると、それぞれこんな感じ
141224-5.jpg
141224-6.jpg
良かった、サイズ、ピッタリ
前回買ったのは、ちょっと小さくてパツンパツンだったけど、今度は大丈夫
来年はこれを着て、あちこち一緒におでかけしようね
メリークリスマス

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村
 

イブイブ

クリスマスイブは明日ですが、仕事があるので、一日早めにお祝い(?)しました
141223-1.jpg
ここ数年はクリスマスにでかけていたせいか、久しぶりにクリスマス料理を作ったら、あれどうするんだっけ!?てな感じでした
141223-2.jpg
岩塩を塗りたくった鶏のお腹にジャガイモとニンジンと玉ねぎとマッシュルームとベーコンを炒めたものを詰めて、バターと白ワインのソースをかけながらオーブンで焼くだけですが、おせち料理なみに、年に1回のクリスマスにしか作らないメニューです
141223-3.jpg
ケーキも久々だったので、生地がちょっと固め
元々、デコレーションは苦手で焼きっぱなしのケーキの方が好きなのですが、クリスマスなので頑張ってみました

そんな飼い主達を横目で見つめるジロ・・・
141223-4.jpg
ゴメン、本当はジロのごちそうも用意してあったんだけど、私がバタバタしているうちに、夫が普通のゴハンをあげてしまったのです
ゴメンね~。でも、クリスマスイブは明日だから、ジロには明日ちゃ~んと、スペシャルごはんをあげるからね
楽しみにしててね~
141223-5.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村
 

冬至

冬至といえば、やっぱりカボチャと
141222-1.jpg
ゆず(食べるのはちょっとやめとこうね
141222-2.jpg
全国各地の動物園等では、な感じで冬至にカピバラのゆず湯温泉とかやってるけど、ジロにはちょっと無理かな~?(写真は合成です
141222-3.jpg
ちなみに今年は、19年に一度の新月(朔)と冬至が重なる日(朔旦冬至)で、月の復活と太陽の復活が重なる、大変めでたい日なんだとか
よくわからないけど、とりあえず、カボチャ食べたから今年の冬も元気に過ごせるはず
年末年始も元気に乗り切ろう

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村

11 | 2014/12 | 01

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ゆきのん

Author:ゆきのん
ノーフォークテリアのジロ
2012年11月12日生まれ♂
の犬育ても3年目突入です♪

カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
ありがとうございます
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
