
 

リメイク&リベンジ

昨日降った雪が所々に残って、朝の散歩は、シャーベット状の雪の上や凍った路面の上を歩くことになり、ジロも私も滑りそうになりました
150131-1.jpg
雪というより、霜柱を踏んでるようなシャリシャリ感
150131-2.jpg
あ~寒かった、といわんばかりに帰ってから毛布にくるまって寝るジロ
(毛布をかけたのは私ですが、最近こうして毛布を枕にして寝るのが好きらしい
150131-3.jpg

何だかんだいって、1月も今日で終わり。
ついこの間、年が明けたばかりだと思っていたのに・・・
残っていたお餅を処分しなくてはというわけで、割って乾かしてあった鏡餅を揚げてかき餅にして、
150131-4.jpg
冷凍してあった切り餅に牛乳とお砂糖を少々加えてレンジでチンした後、中にアイス(ピノ)を入れて雪見だいふく風に、とリメイクしてみました
150131-5.jpg
雪見だいふくの方は、お餅が温かいと中のアイスが溶けるし、冷ましすぎるとお餅がかたくなってしまうので、アイスより苺とかの方が良かったかも
そして、昨日や今日みたいな雪の日の散歩では、ジロにも服を着せてあげた方が良いのかな~なんて、ちょっと思いました。(大丈夫そうには見えたけど)

どちらも次の機会があったらリベンジ(?)してみます

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村
 

雪景色

今朝、起きたら外はうっすらと雪化粧してました
150130-1.jpg
でも朝の散歩の時点では、まだあまり積もってないので、ジロ的にはいつもの散歩とかわらない様子
150130-2.jpg
今日は、娘のインフルエンザの治癒証明をもらうため仕事はお休みだったのですが、丁度、お医者さんに行く頃が一番降っていたので、このまま積もったらどうしようかな~とちょっと心配になりました。
雪国の人から見たら笑われちゃうような量ですが、この辺はあまり降らない分、備えがないから、ちょっと積もっただけでも大変な事に
150130-3.jpg
・・・とヤキモキしているうちに、昼頃には雨に変わりました
雨に流されて雪が屋根から落ちる度にジロがうるさいので、寒いかな~と思いつつも外へ連れ出しました。
150130-4.jpg
誰の足跡もついてない公園
150130-5.jpg
犬と子供は寒さをものともせず、元気に走り回ってました
150130-6.jpg
でもやっぱりちょっと冷たかったかな?しもやけにならないといいんだけど・・・

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村
 

おやつ大好き

散歩から帰った後や夕食後のおやつ
普通にあげると、あっという間に食べ終わっちゃうので、最近はゴムボールの中に仕込んでからあげています
150129.gif
ナイスキャッチ
食べ物が入ってると思うと、ちょっとお行儀は悪いけどね。
外でのボール遊びも、こんな風にキャッチできたらカッコいいんだけどな~
150129-4.jpg
お休みをいただけるのは本当に有難いけど、自分の仕事が減るわけではないので、今週は1日に2日分働くような状態です
でも予防接種をしなかったわりに症状も軽くてすんだし、私も夫も伝染らなくてすんで良かった

150129.jpg
ジロにおやつをあげたら、自分も口寂しくなってしまって、つい袋をあけてしまったのですが・・・困った、止められない
新潟のお土産といえば、やっぱり柿の種
あ、でもこれはチョコがかかってるから邪道なのかしら

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村
 

ひっきー

娘がインフルエンザで出席停止のため、今日一日、家にこもりきりで過ごしました
とはいえ、昨晩は少し熱があったものの今朝は平熱に戻ったし、本人いたって元気にもかかわらず、外出&ゲームを控えているため、少々暇を持て余し気味。主にビデオを見て過ごすこととなりました。
150128-1.jpg
録りっ放しになっていたNHKのホットスポット
今のパンダと200万年前のパンダのイメージ画像(大型犬くらい?)とジロ
150128-2.jpg
200万年前の頃のジロの祖先ってどんな姿だったんでしょうね?
でもさすが「原野の小悪魔」。野生の生き物に混じってもあんまり違和感ないかも
150128-4.jpg
・・・こんな格好を見てると、外で暮らせとは言えないけど

両親が出かけてしまい、買い物に出られなかったので、ありあわせの物&娘が手伝いたいというので、夕食は簡単メニューで
150128-3.jpg
家でのんびりは嫌いじゃないけど、「外に出られない」と思うと閉塞感がありますね
明日の朝さんぽが今から待ち遠しいです

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村
 

甘えっこ×2

インフルエンザでお休み中の娘ですが、さすがに5日間、仕事を休むわけにもいかないので、今日と明後日は私の両親にお守をお願いして出勤する予定です。
子どもがもっと小さい頃は、働いていてもちゃんと子育てしなきゃとか、隣に両親がいてもなるべく頼らないように、とか思っていたけど、最近はもっと気楽に頼れるものは頼ってもいいのかな、と思います。というか、無理して頑張るより、気持ちに余裕があった方がいい・・・なんて怠け者の言い訳ですかね

でもやっぱり病気の時の子どもは、いつも以上に甘えっこです
そして何となく
150127-1.jpg
手を出すとハグハグしたり、
150127-2.jpg
ペロペロしたり・・・
150127-3.jpg
オヤツが欲しいだけかもしれませんがそこは都合よく解釈
明日はお休みだから、一緒にのんびり過ごそうね

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村

150127.jpg
親亀の上に仔亀を乗せて~♪ ならぬコウノトリの三段重ね
職場の人のリクエストで作ってみましたが、一番小さいストラップサイズは作ってて目がショボショボしちゃいました
 

流行にのって

昨日一日、高熱が続いた娘でしたが、今朝には熱も37度6分に下がり、食欲も出てきました。
もしかしてただの風邪だったのかな~なんて淡い期待を抱きつつ、とりあえず急ぎの仕事を片付けてから(こういう時、職場が近いと便利ですね)病院へ連れて行きましたが、世の中そんなに甘くはなく、やっぱりインフルエンザでした
ちなみに、娘のクラスは明日から三日間、学級閉鎖になったそうなので、いつも流行とズレてる娘にしては珍しく時流にのったね~と家族で喜んでいます(それくらい既に元気)

今回、初めて使ったのがのリレンザ
150126-1.jpg
ディスクに入った粉末状の薬を、専用の吸入器にセットして吸います
150126-2.jpg
ウイルスが増殖している気道に直接薬を届ける云々・・・とのことですが、結構難しそう
娘は自分ではもう元気になったつもりでいますが、まだ体内にウイルスは残っているので5日間は頑張ってもらわねば

そんなこんなで、昨日今日とあまり構ってもらえず不満げなジロ
150126-3.jpg
一応、「インフルエンザの時には異常行動が出やすいのでお子さんから目を離さないでくださいね」と言われてるからね。ゴメンね
150126-4.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村
 

インフル上陸

娘が今朝から38~39度の熱を出しているので、インフルエンザの可能性大です
う~ん、6年ぶりかな~?
お隣の席の子がインフルだと言っていたので覚悟はしていたのですが・・・
インフルの検査って、早すぎるとウイルスの量が少なくて陰性になるから、熱が出てから24時間経ってから来てね、と言われてしまうので、明日の朝一番の診療予約をとりましたが、それまでは何もできないのが歯がゆいですね。
とはいえ、娘も6年前より体力がついてきているし、自分の状況を理解して言葉で説明できるから、こちらも随分、気が楽です。
赤ちゃんとか犬とか、具合が悪そうなのはわかるけど、どこが悪いのかわからないと、オロオロしちゃいますからね。
あぁ~でも、本当にインフルだと今週いっぱいはお休みせざるをえないので、その間の私の仕事と休暇を何とか調整しなくては
それよりも、伝染らないように気をつけるのが先決かなあ、ジロは大丈夫・・・だよね
150125.jpg
というわけで、今日はこれにて失礼いたします。
皆様も、栄養と十分な休息をとって、お体にお気をつけください

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村
 

泥まみれ

ここ最近、雨が続いたけど、久々に晴れ
外で思う存分、遊ぼう
150124-1.jpg
穴掘りも好きなだけどうぞ


何にそんなに興奮するのか、さっぱりわからない~
しかも泥だらけ
・・・でもいいの、今日はプラッキングだから

夏場は「スッキリ」でお願いするけど、冬場は「体はスッキリ、顔はフンワリ」でお願いするので、見た目はあまり変わらないかも
150124-2.jpg
でもお店でやってもらうとシャンプー後のフワフワ感が違う気がします
それともう一つ、震災の後に飼い始めたからか、いざという時、他の人に体のあちこちを触られることとか、長時間家族と離れて預けられることに慣れて欲しい、という気持ちもあったりします。
150124-3.jpg
さすがに疲れたかな?今日はゆっくり休んでね

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村
 

この違いは?

夫が朝、出勤する時のジロ
150123-1.jpg
サークルに手をかけて、ヒョコッと立ち上がってお見送り
そして帰宅した時
150123-2.jpg
特に立ち上がったりはしないけど、大人しく撫でてもらってご満悦

一方、私が出勤する時
150123-3.jpg
こんな風に完全無視か、横になったままジト目でチラッと見ておしまい
帰宅した時は、飛び跳ねながら迎えてくれるけど、
150123-4.jpg
多分これは、早くゴハンが欲しいからだと思われ・・・

この違いは何?
夫に対する方が、大人しくてお利口な態度
何だかんだいっても、この家のリーダーは夫だということなんでしょうかね

150123-5.jpg
「行ってらっしゃ~い」とか「お帰り~」とか、こんな顔で(できればジャンプしないで静かに)言って欲しい・・・なんてね。そしたら、ジロを置いて仕事に行きたくなくなっちゃうから、まぁこの辺が丁度よいんでしょう

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村
 

グルメじゃないけど

昨日に引き続き、今日も雨
とはいえ、朝昼晩のトイレ散歩はいつも通りだし、そもそもここ最近は寒いから日中も家の中でゴロゴロしてるジロにとっては、あまり関係ないのかもしれないけど
飼い主の気分転換も兼ねて、久々にフリーにしてみたら、「何かくれ~」とうるさいったら
150122-1.jpg
なんだか床と同化した上、カメレオン化してるんですが
150122-2.jpg
そうかと思えば、カワウソかレッサーパンダ並みにスックと立ってるし
150122-3.jpg
犬って、毎日同じフードを食べて飽きないのかな?・・・飽きられても困るけど
本当のところはわからないけど、食べる楽しみは知ってる気がするな~。
好き嫌いのないジロだけど、ゴハンよりオヤツの方が好きだし、オヤツも目新しい方が食いつきが良いし。
150122-4.jpg
週末には、新しいおやつを買ってこようね

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村

12 | 2015/01 | 02

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ゆきのん

Author:ゆきのん
ノーフォークテリアのジロ
2012年11月12日生まれ♂
の犬育ても3年目突入です♪

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
ありがとうございます
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
