
 

あなたは誰?

プラッキングに行ってきたジロ
150228-1.jpg
・・・ジャックラッセル?(夫はレトリバーの子どもと言ってましたが
トリマーのお姉さんが「抜け替わりの時期だからか抜け毛がすごかったです~」と仰ってましたが、勢い余ってか、何だか随分さっぱりした仕上がりに

そういえば、先日SDカードの整理をしていたら、こんな写真をみつけました
150228-5.jpg
ジロ8ヶ月の頃ですが・・・これじゃヒッピー(死語?)だよ

ジロ的にはどう?スッキリした?
150228-2.jpg
150228-3.jpg
150228-4.jpg
・・・良くわかりませんが何だか楽しそう
それより何より、「ジロちゃん、ダニがついてましたよ~」と言われたのがショック
まだ寒いかなと思っていたけど、春は確実に近づいてきているんですね。後日ちゃんとフロントラインうとうねゃ


にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村
 

三歩進んで二歩下がる

借りてたビデオを返しに、朝の散歩がてらジロと一緒にビデオ屋さんへ
150227-1.jpg
本当は昨日が返却期限だったのだけど、開店前に返却BOXに入れればOKらしいので、無事投函
(ジロを抱っこしたまま写真を撮るのは難しい~

普段の散歩より少し遠くなるだけだと思ったけど、ジロにとっては、ほぼ休日の散歩コースだったせいか、あちこちチェックに忙しく、歩みが進まなくて大変でした
無理に引っ張っても、頑として抵抗
150227-2.jpg
しかも一時期、散歩中に声をかけて目があった時に、おやつをあげて強化していたせいか、いまだにおやつをもらうまで動かないこともしばしば
150227-3.jpg
両手を広げて「な~い」って言うのを繰り返すと、しぶしぶ納得するのですが、
150227-4.jpg
少し歩くと、またこの繰り返し
平日の朝からこれは、なかなかしんどかったです
明日はお休みだしお天気も良さそうだから、ゆっくりお散歩できるといいね


にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村
 

クマ牧場

娘が独りで寝るようになったので、ついつい夜更かししてしまう今日この頃
寝不足で目の下がクマ牧場です
150226-1.jpg
そういえばジロってクマ顔だよね~
150226-2.jpg
それにしてもジロってば、ここ最近お天気が悪かったせいもあって抱っこすると、納豆くさい
週末にはシャンプーに行こうね
150226-3.jpg
今日のジロのおやつは、グリニーズをきらしてしまったので代わりに買ったヤギミルク入りの歯みがきガム
そして人間のおやつは、ハーゲンダッツの新商品きなつ黒みつ&みたらし胡桃
150226.jpg
アイスの上にお餅がのっているのですが、上にかかった蜜とアイスの甘さがどちらも絶妙の味わい
お腹もいっぱいになったし、美味しい物も食べて満足したから、ジロ同様、もう寝ます
150226-5.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村
 

長く楽しむ

夕方、急な買い物で寄ったホームセンター
急いではいても、つい買ってしまうジロのおやつ&おもちゃ
150225-1.jpg
エビ、カニ、ブタ・・・と数々のオモチャを破壊してきたジロですが、このゴム製骨はどうかな?
150225-2.jpg
適度な硬さが気に入ったらしく、しばらく夢中でカミカミしてました
可愛い動物型のオモチャは、中の詰め物を引きずり出してしまうのですが、これはその心配もなし
こんなに長持ちしたのは珍しい久々にヒットかも~

最近、古い写真をデジタル化しているのですが
150225-3.jpg
我が家のサンワダイレクト製のフィルムスキャナー(1400万画素・3200dpi)でネガをスキャンすると
150225-4.jpg
こんな感じに1枚2MBくらいのデジタルデータに変換されます(これはサイズ変更後ですが)
ちなみにこれは、晩白柚を買った九州旅行の時の写真。
日付を見ると92年しかも今は既にないオランダ村で撮った一枚です

娘が産まれた10年前は、まだフィルムのカメラも使っていたくらいですから、それ以前の写真は当然アナログ
高校の吹奏楽部の演奏会やら旅行やらの大量の写真のネガを、これから地道にデジタル化していこうと思います


にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村
 

晩白柚

近所のイオンで見つけて思わず買ってしまった
150224-1.jpg
熊本県八代市の特産品「晩白柚(ばんぺいゆ)」
20年以上前、初めて行った九州旅行のお土産として持ち帰った想い出の品です。
そういえばあの頃は今ほど通販とか発達してなかったから、各地の名産品は、その場所に行かないと買えない物だった気がします。今は便利になった分、そういう一期一会な楽しみは減ってしまったかも・・・と年寄りの昔話はさておき、この晩白柚、とにかく大きく、皮も厚いのですが、香りが良くて、食べ頃になるまで置いておくと部屋中に柑橘系の良い香りが漂います
150224-2.jpg
果肉はサクサクとして美味しく、食べ応えもあります
の左下にあるのは、皮の白い部分を砂糖煮にしたものですが、これはもう少し水分をとばして作った方が美味しかったかも
150224-3.jpg
ジロには柑橘類は魅力的ではないようなので、バレンタインの残りのお菓子を・・・
150224-4.jpg
「マテ」をさせているとジリジリ近寄ってくるので、食べこぼし防止の食事マットの上に座り込む形になるのが困りもの
150224-5.jpg
一応我慢してるし、これ以上待たせるとヨダレの海ができそうなので、ほどほどのところで「ヨシ」としました
もう少し良い子で待てるといいんだけどなぁ

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村

人間用のバレンタイン第二弾は
150224-6.jpg
ねんりん家のバレンタイン期間限定のマウントバーム ブラウニーショコラがけ
ここは頑として通販しないけど、その限定感がいいのかも・・・
 

身分証

我が家が会員登録しているクラブには、ワンコとお泊りできる施設がいくつかあるのですが、ワンコと利用するためには事前登録が必要、とのことで申請してあった登録証が届きました
150223-1.jpg
顔写真が入ったカードって、身分証みたいで、ジロも家族の一員だと認めてもらえたみたいな気がして、ちょっと嬉しいです
ほ~ら、ジロのカードだよ~これで一緒にお泊りできるね150223-2.jpg
ちなみにこのポイントバケーションリロというのは、会員数や入会金・年会費の情報はオープンにしないし、勧誘の仕方は怪しいし、で誤解を招きやすいクラブだと思いますが、我が家は十二分に楽しんで利用しています。入会金やら年会費がかかりますので、安く泊まる目的には向かないし、ホテルの快適さを求める人には不向きだと思いますが、広い部屋で2家族・3家族が集って気兼ねなく過ごすにはもってこいの施設です。
150223-3.jpg
とはいえ、我が家もワンコと泊まるのは初めてなので、今からドキドキです
実際に旅行に行くのは3月下旬なのでまだ1か月も先ですが、そろそろ少しずつ検討せねば
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村
 

ケロちゃん復活

我が家のAIBOのケロちゃん(本名ケルベロス)、バッテリーが壊れてしまって長らく置物と化していたのですが、この度、バッテリー修理により、めでたく復活しました
※ジロの声が大きいので、音量にご注意ください

先代犬の時も、娘が小さい時も、ご対面させてみたのですが、やっぱりこんな感じで怖がってました
興味はあるみたいなんですけど、得体がしれない感じがするんでしょうね
150222-2.jpg
ちなみにジロは、恐怖のあまり(?)粗相をしてしまいました
150222-3.jpg

AIBOはサポートが終了してしまっているので、今回のバッテリーがダメになってしまったら、今度こそ置物になってしまうでしょう。機械の体だから永遠・・・というわけでもないんですね。限られた時間を大切に過ごしてあげたいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村
 

贅沢な悩み

犬って、肩はこらないけど首がこるらしいですね
150221-1.jpg
あ~、そこそこてな感じ
150221-2.jpg
飼い主、実は目はテレビに釘付けなんですが手を休めると顔を上げて催促されるので、テレビを見ている間中、マッサージさせられました
150221-3.jpg
気持ち良かったのかウトウトし始めたジロでしたが、眠ったら眠ったで、腕枕も結構つらい~
おかげで飼い主は肩こりに悩まされることになるのですが、原因がこれじゃあ仕方ないですよね

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村
 

耳の違いなの?

ネットで見かけた「賢い犬種ランキング」
カナダの心理学の教授が、独自の基準を基に調査を行い犬種毎のスコアを出したもの、だそうです。
このランキングで栄えある1位は・・・ボーダーコリーさん
その後、プードル、ジャーマンシェパード、ゴールデンレトリバー・・・と続きます。
ちなみに1位~10位は、新しいコマンドに対する理解力 : 5 回繰り返し以内&一度目のコマンドで従う :95%以上という高評価。全体的に人の指示に従う仕事をしていた犬種が多い気がします。

そして、このランキングにおいてノーフォークテリアは・・・なんと、101位
新しいコマンドに対する理解力 : 40回~80回繰り返し&一度目のコマンドで従う : 30%以上
まぁ、そこはそれ、独立心の強い犬種ですから
それにこの基準は人の言うことを聞くかどうかに重きをおいているので、それ自体は話のネタ程度にしか思わないのですが、問題は・・・ノーフォークテリア101位に対して、ノーリッチテリア59位という点

耳以外、同じ犬種じゃんこの差は何?
150220-1.jpg
”おやつちょ~だい”なジロ  シカトするジロ
150220-2.jpg
・・・あれ?やっぱり違う?立ってる姿でもう一度
150220-3.jpg
”早くちょ~だい”なジロ  知らんぷりするジロ
150220-4.jpg
顔を上げてるかどうかの違いだけじゃないのかも知れない・・・もしかして、聞く気がある時は耳が立ってる・・・とか?・・・耳、侮りがたし




にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村
 

吉兆だといいな

今日は良く晴れました
にもかかわらず朝の散歩では誰とも会いませんでした
・・・これこれ、カバに挨拶してど~する
150219-1.jpg
おまけに何だか同じようなポーズになってるし
150219-2.jpg
カバじゃなくて、ワンちゃんとこんな風に会えるといいんだけどね

今日は娘の学校の授業参観でした。
150219-3.jpg
先日10歳になったのを機に、一昨日から自分の部屋で独りで寝るようなり(ぬいぐるみに埋もれて窮屈じゃないんでしょうか)、こうして少しずつ手が離れていくんだな~と実感する今日この頃です
仕事は半日お休みをいただいて、授業参観と学級懇談会に出席してきましたが、夕方、急に東の空が暗くなったと思ったら、雨が降り出し、おまけに空には虹が
150219-4.jpg
家にいたから撮れた写真
何か良い事ありますように

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村

01 | 2015/02 | 03

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

ゆきのん

Author:ゆきのん
ノーフォークテリアのジロ
2012年11月12日生まれ♂
の犬育ても3年目突入です♪

カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新トラックバック
ありがとうございます
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
