
 

近場で

今日からそろそろGWですね
とはいえ、数日前から風邪気味の私は、とてもおでかけする気分になれず・・・
150429-1.jpg
お天気が良いので、ジロは外にいるのですが、私が用事で外に出るたびに「遊んで」攻撃
朝昼晩の他、一体、何回散歩に行けば気が済むのかな
まぁ、遠くへは行けない分、気分転換に近所を散歩してこようか
150429-2.jpg
せっかくだから、写真も撮らせてもらうよ
150429-3.jpg
おぉ、写真だけなら、なんかおでかけしたみたいじゃない
150429-4.jpg
ジロはチビちゃいから、なかなか風景とあわせて撮るのは難しいね~
そもそもジッとしててくれないし
150429-05.jpg
早く風邪を治して、週末の五連休はたっぷり遊ぼうね

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村
 

花も実も

ここ数日は晴天続き
150428-1.jpg
草花の生育も早くて、2~3日見ないでいると、あっという間に様相が変わってしまいます
(これは週末に撮ったものですが、現在は既に満開)
150428-2.jpg
は苺の白い花
150428-3.jpg
そしてこれはブルーベリー
どちらも丹精こめて育てている・・・わけでもないのですが、毎年、ジャムにするには十二分なくらいたくさん採れるので、今から楽しみ

最近、イチゴ好きのジロ
150428-04.jpg
これはスーパーで値引きになるくらい完熟だから、きっと甘いよ~
150428-5.jpg
去年の今頃は、あまりイチゴに興味を示さなかったけど、今はこれだから、今後はうっかり畑に近寄らせない方がいいかも

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村
 

油断大敵

暖かくなってきたので、油断して薄着でいたら風邪をひいてしまいました
とにかく喉が痛くて思うように声が出ないので、ジロにこちらの指示が上手く伝わりません
150426-1.jpg
身振り手振りだけでマテ&ヨシは厳しい
の次の瞬間、パクッといかれました
150426-2.jpg
こんな時は、風邪薬より寝薬
150426-3.jpg
ジロに倣って今日はもう寝ることにします

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村
 

手紙

アイン君
アイン君が逝ってしまってから、もう2年になるんだね
150425-1.jpg
この2年間、アイン君のことを思い出さない日はなかったけど、
不思議とそんな時には
哀しい気持ちや寂しい気持ちよりも
懐かしい気持ちや温かい気持ちになることの方が多かったよ
150425-2.jpg
きっと今でも
「細かいこと、気にすんなよ」とか
「何とかなるって」って言ってくれてる気がするから
ein.jpg
ジロも最近は随分、目があうようになってきたけど、
でもまだまだアイン君のようにはいかないね
150425-3.jpg
またいつか会える日まで、お空から見守っていてください
150425-4.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村
 

春爛漫

今日は娘の学校の家庭訪問でした
天気も良かったので、ジロはお外で待機
150423-5.jpg
でも最近の家庭訪問は”玄関先で10分位立ち話をして終わり”というあっさりしたものなので、その分、ジロと遊ぶ時間ができました
150423-2.jpg
いつもと違う時間に散歩すると、いつもと違うワンコ連れの方にお会いするので新鮮
でも、大概、”あらジロちゃん、今日はおじいちゃんとじゃないのね~”と言われるのですが

散歩の後はボール遊びを、と思ったのに、うっかりボールの中にオヤツをいれたもんだから、ジロはそれを取り出そうと必死になって、ボールを渡してくれませんでした
150423-3.jpg
無理やり取り上げると、「よこせ~」とばかりに追いかけてくるので、お互い良い運動になりました
150423-4.jpg
この季節は、散歩も遊びも快適
150423-1.jpg
庭木も、たいして手入れしてなくても、ちゃんと毎年咲いてくれるし
GWも晴れるといいな~

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村
 

マテ強化中

ご飯のマテはそこそこできても、外で、しかも飼い主が離れてもマテを続けるのは、まだまだ苦手なジロ
これができれば、おでかけ先での写真撮影も楽になるんだけどな~・・・という飼い主の目論見のもと、最近は散歩の時にマテの練習をしております
150419-1.jpg
伸縮リードを使って、充分距離をとった後、「まだだよ~」と声をかけるものの
150419-2.jpg
おやつ欲しさに「おいで」のかけ声の前に駆け出すジロ
こちらが視線をそらしたり、動いたりするとつられちゃうようです
場所を変えて、もう一度
150419-3.jpg
150419-4.jpg
う~ん、やっぱり自分に向かって駆け寄ってきてくれるのは飼い主として嬉しい限り
おやつなしでも、これができるよう頑張ろうね~
朝のうちは晴れていたものの、この後、お天気が悪くなってしまったので、今日はここまで
150419-6.jpg
あ、でも良く考えたら、マテの練習のはずが、いつのまにか呼び戻しの練習になってる
実はジロじゃなく、飼い主のこのテキトーさが問題なのかも

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村
 

年に一度のお約束

週末に晴れると家事がはかどって嬉しい
150418-1.jpg
さくさくと洗濯と掃除を片付けて、ジロを連れて狂犬病の予防注射に行ってきました
日本では60年近く狂犬病は発生していないけれど、それはひとえに、野良犬を出さないようにしたり、犬の登録と予防接種を義務付けたりしてきたおかげ。でも、最近では、未登録だったり未接種だったりが増えていて、ちゃんと予防接種しているワンちゃんは実際の数の4割程度という説も・・・。犬から人へと感染するうえ、致死率も高いウイルスなので、もし万が一にも流行するようなことがあれば、これまでのように人とワンコが仲良く一緒に暮らしていくことは難しくなるかもしれない・・・だから我が家は必ず行くことにしています

それにしても、先代犬もジロも(鈍感なのか?)注射を怖がらないので助かってます
でもまぁ、頑張ったご褒美におやつを買ってあげるね
150418-2.jpg
・・・金魚は買わないよ
150418-3.jpg
でもやっぱり疲れたんでしょうね
150418-4.jpg
抱っこしてるうちにウトウトして寝ちゃいました
150418-5.jpg
お疲れ明日はいっぱい遊ぼうね

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村
 

雨雨雨

昨日に引き続き雨
150414-3.jpg
濡れることも汚れることも気にしないジロなので、朝昼晩の散歩はいつもどおりですが、レインコートの脱ぎ着やら、足を洗ったりやらが結構面倒なんですよね~
まぁでも、雨が降ると植物は活き活きして見えますね
タケノコは文字通り、雨後の筍といった風情で続々と生えてくるし・・・おかげで毎日、筍ばっかり食べてます
150414-2.jpg
明日も雨の予報
晴れは待ち遠しいけど、のんびり焦らず寝て待ちましょうかね
150414-1.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村
 

外生活

久々にすっきりと晴れました
150412-1.jpg
寒くはないけど汗ばむほどでもなく、外で遊ぶにはちょうど良い気候です
150412-2.jpg
そんなわけで(?)、ジロには日中、お外で過ごしてもらいました
150412-3.jpg
もっと「家に入れて~」って感じで騒ぐかと思いきや、案外、平気そうな様子
私が洗濯物を干しに出たり入ったりとか、娘が遊びに出たりとか、両親が庭や畑でウロウロしていたりして、何だかんだとジロを構うから、かえって退屈しないのかも
150412-4.jpg
それにしても、おっきぃ口だね~
このボールは娘のなので、壊される前に取り上げましたが、しばらくはボールとじゃれてました
明日からはまた雨の予報なので、今日は良い気分転換になったかな?

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村
 

のびのびフリー

桜、あっという間に散っちゃいましたね
150411-1.jpg
ここしばらく雨続きで、来週もお天気が不安定なようですが、シャンプー&プラッキングにいってきました
写真だと↑前と↓後の違いがわかりにくいですが、軽くなったというくらいサッパリしました
150411-2.jpg
今回は、”体はスッキリだけど顔回りはなるべく残してください”とお願いした甲斐あって(?)、いつものスポーツ刈り風ではなく、適度にクマ顔の坊ちゃん風
普段、室内にいる時はケージの中で過ごすジロですが、シャンプー後だけは特別
150411-3.jpg
ソファに乗るのもです
おまけに頑張ったご褒美に大好きなリンゴももらえたしね
150411-4.jpg
ジロのためにも、洗濯物のためにも、明日は晴れてほしいものです

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村

夫の両親の出雲旅行土産
出雲とか松江の和菓子は美味しい~いいな~出雲、行きたいな~
150411-5.jpg

03 | 2015/04 | 05

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ゆきのん

Author:ゆきのん
ノーフォークテリアのジロ
2012年11月12日生まれ♂
の犬育ても3年目突入です♪

カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
ありがとうございます
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
